旅の話

大人女子(50's)の旅支度。旅の他、映画・海外ドラマの忘備録。

結局、会社辞めました

もう、自分でも、はてなブログのアカウントを持っていることを忘れそうになるくらい、久しぶりの更新です。 昨年、ミュンヘンとウィーンを旅行したのに、それもブログに書いてないし…。 かねてから、パラレルワーカーを目指して、会社勤めの傍ら、さまざまな…

お知らせ

おかげさまで、仕事も私生活も充実。 しかし、まったくブログが更新できず。 複数ブログを持ってましたが、メインで運営していた旅行記録のブログを中心に、ひとつにまとめました。 まだブログのまとめ作業が途中ですが、少しずつ整理していきます(予定…)…

奈良は1泊2日で回れるなんて誰が言った?

憧れの奈良ホテル GW10連休中、2泊3日で奈良県を旅行してきました。 「絶対に奈良へ行きたい」という強い信念のもと行先を選択したわけではない。 今回は、友人との旅行だったので、お互いの日程や予算など諸々検討の末、「奈良ホテルへ泊まりたい」という…

ミシュラン三ツ星認定 高尾山は想像以上に楽しかった

ミシュラン三ツ星を獲得している観光地、高尾山へ行ってきました。 東京都内にありながら、自然が豊かで、都心からの交通の便がいいことが、ミシュランに評価されたそう。 私は長年東京に住んでいるけど、実は初高尾山。 思った以上に充実した1日を過ごせた…

バスで行く 阿智村 日本一の星空ナイトツアーと上高地・飛騨高山

8月(2018年)に長野県阿智村へ“日本一の星空”を見に行ってきました。 阿智村は、環境省による全国星空継続観察で、平成18年に「星が最も輝いて見える場所」第1位に認定されました。そのため、この美しい星空を楽しめる「天空の楽園 日本一の星空ナイトツア…

「The Good Fight/ザ・グッド・ファイト」シーズン2

待ちに待った「The Good Fight/ザ・グッド・ファイト」シーズン2の配信が、アマゾンプライムで開始。 今年観ている海外ドラマの中では、一番好き。シーズン2全13話を仕事する時間を惜しんで(?)一気に鑑賞。 2016年まで続いた人気ドラマ「グッド・ワイフ…

天空の楽園 ヘブンズそのはら 星空ナイトツアー

長野県阿智村にある富士見台高原「ヘブンズそのはら」で実施しているナイトツアーへ参加してきたので、ご紹介。 ここは、環境省が実施する全国星空継続観察で「星が最も輝いて見える場所」の第1位に選ばれた星空が観賞できるスポット。標高1,400mの高原にあ…

ルイスの部屋へようこそ!

*公式サイトより 海外ドラマ「SUITS/スーツ」を見るのに忙しくて、ブログを書いている暇がない。今、ようやくシーズン4を見ている。 「SUITS/スーツ」は、ドラマの登場人物たちが、互いの自宅を深夜早朝問わずにアポなし訪問するという話だ(ちがう)。

映画「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」あらすじと感想(ネタバレあり)

「ラ・ラ・ランド」のエマ・ストーンが、実在のテニスプレーヤー、ビリー・ジーン・キングを演じた「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」を鑑賞。 「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」というタイトルから色っぽい話を想像したみなさん、ぜんぜん違いますから! こ…

一人旅ツアーを提供している旅行会社

一人旅デビューを検討している方、手っ取り早く「初めての一人旅」へ出かけるなら、旅行会社が提供する「航空券+宿泊」がセットになったフリープランのパッケージツアーに参加するのもオススメ。 自分で手配する手間がかからないし、困ったら旅行会社に問い…

突然 自宅を訪ねてくる友人とか上司とか

母の影響もあり、海外ドラマが大好きで、幼稚園くらいから観ている。「奥様は魔女」、「刑事コジャック」、「スパイ大作戦」、「逃亡者」、「チャーリーズ・エンジェル」、「宇宙大作戦」 etc. 主に60年代後半から70年代。後に映画化された作品も多いから、…

戸隠神社 五社参拝日帰りバスツアー

パワースポットとして有名な長野県戸隠神社へ行ってきました。 今回は、友人と一緒に五社参拝日帰りバスツアーに参加。 バスツアーに参加するのは、数年前の富士登山ツアー以来。 けっこうハマリそうなお手軽さと楽しさだったので、ご紹介します。

どれを選ぶ? 進化するスーツケース

特に購入予定がなくても、トラベルグッズを見るのが大好きです。 最近、気になっているのはスーツケース。 私がスーツケースに求めるものは、「軽さ」と「静音(キャスターが)」。 もちろん、丈夫さや容量、予算などの細かい条件も追加されますが、『丈夫さ…

海外旅行 宿泊のお好みは?

さて、6月15日に「住宅宿泊事業法」が施行されましたね。いわゆる”民泊新法”です。 東京オリンピックへ向けて、日本も旅行者の宿泊場所の確保が課題のひとつなのでしょう。 私のマンションの近所にも、チェーン系のビジネスホテルやホステルがたくさんありま…

旅はアンチエイジングに効果的!?

なんと今年も半年を過ぎました! 大人になると、1年が短く感じますね。 この理由は、諸説あるようです。

映画『犬ヶ島』レビュー(ネタバレあり)

大好きな監督のひとり、ウェス・アンダーソンの『犬ヶ島』を鑑賞。

憧れの海外旅行は究極のオーダーメイド

旅の形はさまざま。 バックパッカーや一人旅、添乗員付きツアーや新婚旅行。 どんな旅でも楽しさはあるでしょうが、いつかやってみたいのは(そんな日がくるのか?)、完全特注の旅。

海外旅行 現地のガイドと街を歩こう!

数年前からなんとなく海外へ一人旅をするようになりましたが、別に一人旅にこだわりはありません。 むしろ1週間も一人で旅をしていると、人恋しくなるタイプ。 一人旅でも感動を誰かと感動を共有する方法 旅先で、美しい風景や初めての味覚に出会ったら、そ…

映画 「ゲティ家の身代金」感想とネタバレ 金持ちで何が悪い!

1973年に実際にローマで起きた、大富豪ジョン・ポール・ゲティの孫の事件を描いた『ゲティ家の身代金』(原題:All the Money in the World)を鑑賞しました。

会社勤めも悪くない、と思っている

私は、現在、正社員として会社勤めの傍ら、さまざまな副業(複業)を模索中。こんなことを副業探しのために参加したセミナーなどで言うと、「会社勤めがツライのね」と思われがちですが、そうではありません。いずれ、会社の仕事に割く時間を少なくする、も…

『サバービコン 仮面を被った街』(ネタバレ)クルーニーくん もう少しがんばりましょう

私が大好きなコーエン兄弟脚本の『サバービコン 仮面を被った街(原題:Suburbicon)』を鑑賞。 先に公開されたアメリカでも、評価はイマイチのようですが、コーエン兄弟ときけばファンとして無視はできない。 正確には、お蔵入りになっていたコーエン兄弟の…

大人女子の海外旅行 一人旅を楽しむコツ

ここ数年一人旅ばかりしています。 意図したわけじゃないですが、仕事の都合で友人となかなか都合があわず、待ちきれずに一人旅を決行した次第。 私が旅行に誘う親友たちも、なんとアラフィフになってから、一人旅を始めています。 理由は同じく、友だち(私…

海外旅行 ナパ・ヴァレーで癒される

まだまだ行ったことがない国がたくさんあるのですが、再訪したい国や場所もたくさんあります。 その一つが、Napa Valley(ナパ・ヴァレー)。 アメリカのカリフォルニアワインの一大産地。世界的にも有名で、大小400ものワイナリーがあるのです。 私は、以前…

「不安」との付き合い方

昔からわりとネガティブ思考なので、いつも「最悪の事態」を想像してしまう。 ここ10年間の大きな不安は、以下の3つ。 1.リーマンショック後40代半ばでの転職活動中、「再就職できなかったらどうしよう?」2.両親が弱ってきたときに、「寝たきりや認知…

映画「ハドソン川の奇跡(原題:Sully)」 

字幕の勉強のために「ハドソン川の奇跡」を鑑賞。 2009年に実際に起きた航空事故の生還劇とその後の出来事を描いた映画です。 クリント・イーストウッド監督・製作。トム・ハンクス主演。 まったく期待していなかったのですが、すごくよかった。 なんかこみ…

自立とは依存先を増やすことである

昨年、父を亡くした。 89歳だったので大往生と言える。5年前に母を亡くして以来、父は、地方の一軒家でひとり暮らしをしていた。「ひとり」で暮らしていたけれど、父の生活は「孤独」ではなかったと思う。生まれ育った土地でこそなかったものの、そこには頼…

映画「WAKITA PEAK(ワキタピーク)」

友人の英日字幕翻訳者さんが担当したドキュメンタリー映画「WAKITA PEAK(ワキタピーク)」の試写会へ行ってきました。 日本映画を見る機会が少ないので、今回はとても貴重な時間をいただきました。 あらすじ サーフィンの聖地ハワイ・ノースショア。 奇跡の…

専業主婦ってどうですか?

50代以上の女性なら、就職当時「結婚したら退職」という覚書を書かされた方も多いのではないでしょうか?会社も社会も、女性は『専業主婦』になることを望んでいた時代があった。

字幕翻訳ってどんな仕事? その2

翻訳スクール修了後、無事にトライアルに合格すると、いよいよ字幕翻訳家としての仕事が始まる。

羽田空港 飲み過ぎ注意!

私は、旅行も好きですが空港も好き。 それぞれに事情はあると思いますが、なんとなく「旅立ち」の期待感や浮足立った感が満ち溢れていて、ある種のパワースポットと化しているような気がします。 乗り継ぎ時間が短くて焦ってるときなんかは、それどころじゃ…