旅の話

大人女子(50's)の旅支度。旅の他、映画・海外ドラマの忘備録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ポルトガル旅行ーリスボン観光

2017年11月23日~29日までポルトガルのリスボンとポルトを旅行しました。 旅のメインは、ポルトでワインセラーを訪問することと、数年ぶりに友人と再会すること。でも、ポルトへ行く前に、ポルトガルの首都リスボンを観光。 リスボンへは、成田からターキッ…

ドゥマゴパリでクリスマスディナー

中年ともなると、孫でもいない限り、クリスマスも静かな日常となりつつあります。 クリスマスだからといって、特にケーキやごちそうを食べもしないのですが、数年前にパリを旅行した時は、久しぶりにクリスマスなお食事となりました。 欧米では、12月25日は…

ポルトガル旅行ーポルト観光

今回(2017年)のポルトガル旅行で訪れたポルトは、本当に優美な街でした。 歴史地区が世界遺産に指定されているこの街を歩くなら、サン・ベント駅を起点として計画するのが定番。駅から徒歩15~20分圏内に、ほとんどの名所が収まっています。 このサン・…

ポルトガル旅行ーポルトのワインセラー

2017年11月23~29日まで、ポルトガルのリスボンとポルトを旅してきました。 短い滞在でしたが、特にポルトは美しく印象的な街でした。 ポルトは、リスボンから北へ約300km、ポルトガル第2の都市。 私は、リスボンから列車でポルトへ。ポルトのカンパニャン(…

ポルトのホテルがステキすぎ インスタ映えってこういうこと?

2017年11月23~29日まで、ポルトガルを旅してきました。 ポルトガル第2の都市、ポルトは、ポートワインでも有名な街。 ここに2日滞在したのですが、ホテルがとてもステキだったので、紹介したいと思います。

なんだかオシャレなベルギーのクリスマスマーケット

ヨーロッパのクリスマスマーケットといえば、ドイツやフランスのストラスブールが特に有名ですが、ベルギーのブリュッセルのマーケットもステキでした。クリスマス前の4週間、町に屋台が立ち並び、オーナメントやお菓子、さまざまなグルメ、そしてグリューワ…

大人女子の海外旅行 機内持ち込みアイテムを減らしたい

以前、イタリア旅行した際、友人の機内持ち込み荷物は、小さなハンドバック一つだけ。 荷物多めの私にとって、これはかなりの衝撃。 見習いたいのですが、なかなかこれが難しい。 毎回、機内持ち込みアイテムの見直しをしております…。

Book & Review 「笑いが生まれる本」

朝日新聞社のオンラインメディア「Book & Review」で、大好きなナンシー関さんの「ナンシー関の記憶スケッチアカデミー」を紹介させていただきました。 Book & Review: ♥ 出版されたのは、ずいぶん前ですが、「強制的に笑ってしまう本」なので、ちょっと気分…

音楽の都ウィーンの家庭料理を楽しむディナー会♪

2016年のオーストリア旅行が、いまだに忘れられません。かなりお気に入りの国。 懐かしくなると、青山に出店しているウィーンの老舗カフェ「ラントマン」へ行ってしまうほど。 ちなみに「カフェ ラントマン」は、1873年10月Franz Landtmann氏がオープン。“ウ…

大人女子一人旅 スーツケースの選び方

さて、海外旅行の大事なお供、スーツケース。数年間に買い換えました。 それまで使用していたのは、赤いハードタイプのもの。長年使っていたので愛着があったのですが、老朽化が進んだため感謝と共に別れることとしました。 次のスーツケースを買うまで、か…

海外旅行 ホテルの選び方

海外旅行をするとき、みなさんはどのような基準でホテルを決めていますか? 若い頃は、「どうせ寝るだけだし」と、安全と清潔が確保されていればOKと思っていました。 実際、その昔ニューヨーク旅行で宿泊したホテルは、ターミナル駅のひとつ、ポートオー…

海外旅行 一人旅のススメ

私が、初めて海外一人旅をしたのに深い理由はなく、“たまたま”でした。 反省点(?)もいろいろありましたが、結果的にはよい体験ができたなと思っています。 もし、海外旅行をしたいけれど、友人や家族と予定があわない、という方がいれば、 思い切って一人…

大人女子海外一人旅 デビューはベルギーで Part2

私の初めての一人旅はベルギー。 緊張もしたけど、楽しかったので忘備録。

大人女子海外一人旅 デビューはベルギーで Part1

私の初めての海外一人旅、ベルギー旅行についてご紹介。 利用したのは、旅工房の「一人旅(ひとり旅)ツアー」。 航空券と宿泊先がセットになっていて、滞在中はフリーというプラン。 www.tabikobo.com 初めての海外一人旅ということもあり、ベルギーは忘れ…

海外一人旅 どこで何を食べる?

一人旅における私の悩みは、ご飯。 食いしん坊なうえに、ひとりで外食するのが苦手です。 どこで何を食べるのか? 特に夕ご飯。 日本でも一人で夕食を外食することは、まずありません。 それなのに海外で一人夕ご飯。けっこうハードルが(私にとっては)高め…

ヨーロッパ 鉄道で国境を超える旅

まだまだ一人旅初心者の私ですが、今のところお気に入りの旅先はヨーロッパ。 ヨーロッパの旅の楽しみの1つは、列車で近隣諸国へ行くことです。 子供の頃、「兼高かおる世界の旅」がお気に入り番組だったのですが、「世界の車窓から」も大好き! www.tv-asah…

富士山へ登ってみた

世界遺産にもなっている富士山。 一生に一度は登ってみたい方も多いのではないでしょうか? 私は、2年前に登ってきました。

箱根 富士屋ホテルから始める一人旅

日頃から海外一人旅を勧めていますが、いきなり海外一人旅が不安な方や1~2日しか休みが取れない方は、まずは国内一人旅へ出かけてみては? 日本国内なら言葉の不安もないでしょうし、女性が一人旅をしても海外ほどは危険がありません。どこに住んでいるにし…

旅するごはん

みなさん、機内食は好きですか? 私は、味はともかく、機内食も旅の一部なので楽しんでいます。 また、ワインが大好きなので機内でも飲んでます。 ワインと言えばフランス。 エールフランスは、なんとエコノミーでもシャンパンが飲めます(2014年時点)。 ス…

旅の事前調査はどこまでするのか問題

突然ですが、インターネットって便利ですね。 私が若い頃は、パソコンも携帯電話もまだまだ普及していませんでした。 ネットで情報を集めることに慣れてしまった今、当時はどうやって日々の生活していたのか思い出せないくらいです。 旅でもインターネットが…

美しすぎる世界のマクドナルド

私の好きな旅先は、ヨーロッパ。 落ち着いた街並みや所有する美術品、そして食べ物(ワイン含む)などなど。 家電製品と水回りの機能以外は、クラシックなものが好みです。 そのヨーロッパでは、アメリカ生まれのマクドナルドも、時々ファストフードのチェー…

私が旅に出る理由

ク○○ッサン誌のキャッチコピーのようなタイトルですが、「なぜ旅に出るのか」勝手に考えてみました。

海外一人旅デビュー 何から始める?

さて、どんな女性が一人旅を楽しんでいるのでしょう? 「海外一人旅デビューをする」と決めてから、まずはネットで情報収集してみることにしました。

40歳過ぎても遅くない!海外一人旅デビュー

私が初めて海外一人旅をしたのは、40歳半ばを過ぎてから。 若い頃も、海外への憧れは人一倍あったのに、お金や時間が枷となり(と思っていた)、それほど頻繁には旅をしていませんでした。ところが、どういうわけか40歳を過ぎてから、若い頃以上に「旅への想…