旅の話

大人女子(50's)の旅支度。旅の他、映画・海外ドラマの忘備録。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大人女子の海外旅行 ワードローブを考える

以前、仕事でアメリカへ行ったとき、同僚(男性)の荷物がリュック一つだったことに衝撃を受けたことがある。 いくら男性とはいえ、海外へ3泊4日の旅でリュック1つ…。 その会社に入社したてで、彼とも初対面に近かったので、何が入っているのか根掘り葉掘り…

大人女子の海外旅行 持って行くもの

以前、海外旅行へ「持って行かないもの」を(勝手に)考えてみましたが、今回は、「持って行くもの」をまとめてみました。 旅に絶対必要なもの 1. パスポート 2. お金(日本円と現地通貨) 2については、目的地や到着時間によっては、すぐに両替できる…

大人女子の海外旅行 旅先のファッションについて その1

スーツケースを少しでも軽くしたいと、旅行前には、毎回中身の断捨離を考えます。 化粧品の一部をニベアで代用するという小技で多少は軽くなったものの、まだいけそうな感じ。 あと“重量”で思い当たるのは、やはり洋服かな。 ジーンズ不要論 普段はジーンズ…

大人女子の海外旅行 スーツケースを軽くするための地味な努力

海外旅行に行くなら、荷物は絶対軽い方がいい。 若いころならともかく、重い荷物を持って歩き回るなんてムリが出来ないのが大人女子。 ましてや一人旅などしようものなら、(原則)自分の荷物は自分で持ち運ぶということを肝に銘じましょう。 というわけで、…

映画「聖なる鹿殺し」感想(ネタバレあり)

第70回カンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞した『聖なる鹿殺し(原題The Killing of a Sacred Deer)』を鑑賞。 あらすじ 心臓外科医スティーブンは、美しい妻と二人の子供に恵まれ郊外の豪邸に暮らしていた。スティーブンは、マーティンという名の少年と時々会…

海外旅行の準備 出発前にやっておくべきこと

まだまだ海外旅行は初心者レベルですが、旅慣れるほどに初歩的ミスを犯しがちなので、このあたりで超基本の「事前に準備すること」を記録しておきます。 パスポートの準備 これがなくては話が始まりません。 1週間ほどで発行されますが、旅行シーズンは申請…

世界一美しい図書館~オーストリア国立図書館

オーストリアの首都ウィーンは、もう1度訪れたい街のひとつ。 街を歩いているだけで、“気分はマリー・アントワネット”な女子力高めの美しい街でした。 さて、美しい街にあった美しい図書館をご紹介。 概要 オーストリア国立図書館(プルンクザール) 住所:J…

映画「シェイプ・オブ・ウォーター」 あらすじ・感想

今年度のアカデミー作品賞を受賞した「シェイプ・オブ・ウォーター(原題 The Shape of Water)」をご紹介。 作品概要 【公開】2018年(アメリカ映画) 【監督・製作・原案・脚本】ギレルモ・デル・トロ 【受賞歴】 ベネチア国際映画祭2017 金獅子賞(最優秀…

モン・サン=ミシェルのオムレツ

世界遺産のひとつ、観光地として有名なモン・サン=ミシェル(聖ミカエルの山)の思い出を紹介。 モン・サン=ミシェルは、フランスのノルマンディ地方、サン・マロ湾に浮かぶ小島で、岩山の頂上には8世紀初頭の修道院があります。 サン・マロ湾は、潮の干満…

映画「JOY(ジョイ)」2匹目のドジョウ狙い?

第90回アカデミー賞が発表されました。 「スリー・ビルボード」は、作品賞こそ逃したものの、フランシス・マクドーマンドが2度目の主演女優賞を、そしてサム・ロックウェルが助演男優賞を受賞しました。両者の演技はすばらしかったので、受賞できてとてもう…

世界遺産チェスキー・クルムロフ日帰り旅行

世界で最も美しい街のひとつ、チェスキー・クルムロフ旅の忘備録。 中世にタイムスリップ? チェスキー・クルムロフは、チェコ南部にある古都。 13世紀に建てられたチェスキー・クルムロフ城を中心に、童話に登場するような古い街並みが残る美しい街です。19…

「世界にひとつのプレイブック」でほのぼの

今さらですが、2015年ゴールデン・グローブ賞をはじめ各賞を受賞した「世界にひとつのプレイブック(原題 Silver Linings Playbook)」をアマゾンプライムビデオで鑑賞。 あらすじ パット(ブラッドレイ・クーパー)は、妻の浮気が原因で心のバランスを崩し…

海外ドラマ好きのための英語学習法

私は、ほぼ独学で英語を学習しています。 その学習方法のひとつをご紹介。 継続は力なり 独学しているといっても、毎日、何時間も英語学習に費やしているわけではありません。 まったく勉強しない日々が数か月続くこともあります。 勉強している時でも、1日1…