旅の話

大人女子(50's)の旅支度。旅の他、映画・海外ドラマの忘備録。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガル旅行ーリスボン観光

2017年11月23日~29日までポルトガルのリスボンとポルトを旅行しました。 旅のメインは、ポルトでワインセラーを訪問することと、数年ぶりに友人と再会すること。でも、ポルトへ行く前に、ポルトガルの首都リスボンを観光。 リスボンへは、成田からターキッ…

ドゥマゴパリでクリスマスディナー

中年ともなると、孫でもいない限り、クリスマスも静かな日常となりつつあります。 クリスマスだからといって、特にケーキやごちそうを食べもしないのですが、数年前にパリを旅行した時は、久しぶりにクリスマスなお食事となりました。 欧米では、12月25日は…

ポルトガル旅行ーポルト観光

今回(2017年)のポルトガル旅行で訪れたポルトは、本当に優美な街でした。 歴史地区が世界遺産に指定されているこの街を歩くなら、サン・ベント駅を起点として計画するのが定番。駅から徒歩15~20分圏内に、ほとんどの名所が収まっています。 このサン・…

ポルトガル旅行ーポルトのワインセラー

2017年11月23~29日まで、ポルトガルのリスボンとポルトを旅してきました。 短い滞在でしたが、特にポルトは美しく印象的な街でした。 ポルトは、リスボンから北へ約300km、ポルトガル第2の都市。 私は、リスボンから列車でポルトへ。ポルトのカンパニャン(…

ポルトのホテルがステキすぎ インスタ映えってこういうこと?

2017年11月23~29日まで、ポルトガルを旅してきました。 ポルトガル第2の都市、ポルトは、ポートワインでも有名な街。 ここに2日滞在したのですが、ホテルがとてもステキだったので、紹介したいと思います。

なんだかオシャレなベルギーのクリスマスマーケット

ヨーロッパのクリスマスマーケットといえば、ドイツやフランスのストラスブールが特に有名ですが、ベルギーのブリュッセルのマーケットもステキでした。クリスマス前の4週間、町に屋台が立ち並び、オーナメントやお菓子、さまざまなグルメ、そしてグリューワ…