旅の話

大人女子(50's)の旅支度。旅の他、映画・海外ドラマの忘備録。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂用ドラマ「グッド・プレイス」

この冬が一段と寒く感じたのは、年をとったからなのでしょうか? 日本に湯船につかるという習慣があってよかった、と思う今日この頃です。 最近、湯船につかりながら鑑賞しているドラマが「グッド・プレイス(原題The Good Place)」。 主演は、「ヴェロニカ…

クレープとガレットのはざまで

私が大学入学を機に上京したころ、女子に人気のスイーツと言えばクレープ。 薄く焼いた小麦粉の生地の中に、フルーツや生クリームがたっぷり。 “スイーツ”なんて言葉もない時代でしたが、「上京したらクレープを食べるべし!」ってくらいの人気でした。 原宿…

パリのピカソ美術館は月曜休館です

パリの美術館といえば、ルーヴル、オランジェリー、オルセー、ポンピドゥー・センターあたりが定番ですが、2014年10月にリニューアルオープンしたピカソ美術館もオススメです。 スペイン生まれのピカソですが、20歳頃から1973年になくなるまで、フランスを拠…

オランダ日帰り旅行

さて、クリント・イーストウッド監督の新作『15時17分発、パリ行き(The15:17 to Paris)』が話題になっています。2015年8月21日に実際に起きた列車テロ事件を描いた作品ですが、予告編を見て、そういえば、私もパリ~アムステルダムを高速鉄道タリスで旅した…

MAJOR CRIMES(メジャークライムス) ロス市警に定年はないのか?

ちょっと前から「MAJOR CRIMES(メジャークライムス) ~重大犯罪課」という海外ドラマに地味にはまっています。かなりお気に入り。 写真はWBの公式サイトより 概要 元々は、シーズン7まで続いた人気ドラマ「クローザー」のスピンオフとしてスタート。 「ク…

映画「スリービルボード」 感想

本年度アカデミー賞最有力候補の一つと言われている「スリービルボード(原題:THREE BILLBOARDS OUTSIDE EBBING, MISSOURI)を鑑賞。 あらすじ ミズーリ州の田舎町、エビング。ある日、さびれた道路沿いに、警察を批判する3枚の広告看板が現れる。7カ月前…

現地集合、現地解散の旅

みなさんは、誰と旅へ出かけますか? 家族? 友人? それとも一人? 私は、昨年、ポルトガルを一人旅したのですが、旅の途中、ポルト(ポルトガル第2の都市)で約2年ぶりに友人と再会しました。 昔の勤務先で知り合った彼は、現在、世界中を旅行しながら仕…

海外ドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』感想

昨年、通っていた英会話スクールベルリッツの先生一押しの海外ドラマ、「ストレンジャーシングス 未知の世界」を視聴。 あらすじ 舞台は1980年代のインディアナ州の架空の町ホーキンス。 超能力を研究する国立研究所付近で、12歳の少年ウィル・バイヤーズが…

海外旅行 大人の女性に不要な持ち物

海外旅行へ持っていく荷物は、なるべく少なくしたいもの。 毎回、何を持っていくか悩みますが、まずは持って行ったけど、結局使わなかったものを確認しておきます。ただし、行先は欧米で、6~10日間の旅を想定。 1. ドライヤー 部屋にドライヤーがあるホテ…

大人の女性 旅に必要なアウターは?

アラフォー雑誌「Marisol(マリソル)」の着回しコーデが、世間をざわつかせているようです。 2018年1月22日オンライン版より 「人間ドックの日。ストレスフリーでリッチ感のある大人デニムコーデで」 40歳になって初めての大腸検査にちょっとドキドキ。 脱…

ビールが飲めるマクドナルド

昨年、ポルトガルの第2の都市ポルトで、友人と2年ぶりに再会しました。 彼は、かつての仕事仲間。現在は、世界各国を旅しながら(住所不定ともいう)フリーランスとして仕事をしています。連絡をとってみたら、ちょうどポルトガルの隣、スペイン滞在中だっ…

海外旅行 旅先では無駄な時間ほど愛おしいかもしれない

若いころは、海外旅行へ行くと、朝から晩まで遊んで、それが楽しかったけれど、もうそんな旅は遠くになりにけり、の私です。 現地でのスケジュールをほとんど決めない 出発前にガイドブックや他の方の旅ブログを参考までにチェックするのですが、みんな朝早…

海外旅行 レストランの探し方

海外旅行では、食事も楽しみのひとつ。 日本人の口に合わない食べ物もあるかもしれませんが、私は、それも異文化体験として、可能な限り楽しもうと思っています。とはいえ、せっかくの海外旅行。なるべくなら美味しいものが食べたい、ということで、レストラ…

海外旅行 おひとり様の食事事情 ベルギー編

海外旅行、女性の一人旅で困るのが食事です。 日本では、バーでも寿司屋でも、女性のおひとり様は市民権を確立していますが、海外もそうとは限りません。しかも私は、元々ひとり外食が大の苦手。一人旅をするたびに食事問題と取り組んでいますが、まずはブリ…

海外ドラマ「マーベラス・ミセス・メイゼル」感想

写真は公式サイトより 「ザ・グッド・ファイト」のシーズン2の配信がまだ先のようなので、同じくアマゾンビデオの「マーベラス・ミセス・メイゼル(The Marvelous Mrs. Maisel)」を見始めました。 2018年ゴールデングローブ賞において、作品賞(テレビ/ミ…