旅の話

大人女子(50's)の旅支度。旅の他、映画・海外ドラマの忘備録。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行 一人旅のススメ

私が、初めて海外一人旅をしたのに深い理由はなく、“たまたま”でした。 反省点(?)もいろいろありましたが、結果的にはよい体験ができたなと思っています。 もし、海外旅行をしたいけれど、友人や家族と予定があわない、という方がいれば、 思い切って一人…

大人女子海外一人旅 デビューはベルギーで Part2

私の初めての一人旅はベルギー。 緊張もしたけど、楽しかったので忘備録。

大人女子海外一人旅 デビューはベルギーで Part1

私の初めての海外一人旅、ベルギー旅行についてご紹介。 利用したのは、旅工房の「一人旅(ひとり旅)ツアー」。 航空券と宿泊先がセットになっていて、滞在中はフリーというプラン。 www.tabikobo.com 初めての海外一人旅ということもあり、ベルギーは忘れ…

海外一人旅 どこで何を食べる?

一人旅における私の悩みは、ご飯。 食いしん坊なうえに、ひとりで外食するのが苦手です。 どこで何を食べるのか? 特に夕ご飯。 日本でも一人で夕食を外食することは、まずありません。 それなのに海外で一人夕ご飯。けっこうハードルが(私にとっては)高め…

ヨーロッパ 鉄道で国境を超える旅

まだまだ一人旅初心者の私ですが、今のところお気に入りの旅先はヨーロッパ。 ヨーロッパの旅の楽しみの1つは、列車で近隣諸国へ行くことです。 子供の頃、「兼高かおる世界の旅」がお気に入り番組だったのですが、「世界の車窓から」も大好き! www.tv-asah…

富士山へ登ってみた

世界遺産にもなっている富士山。 一生に一度は登ってみたい方も多いのではないでしょうか? 私は、2年前に登ってきました。

箱根 富士屋ホテルから始める一人旅

日頃から海外一人旅を勧めていますが、いきなり海外一人旅が不安な方や1~2日しか休みが取れない方は、まずは国内一人旅へ出かけてみては? 日本国内なら言葉の不安もないでしょうし、女性が一人旅をしても海外ほどは危険がありません。どこに住んでいるにし…

旅するごはん

みなさん、機内食は好きですか? 私は、味はともかく、機内食も旅の一部なので楽しんでいます。 また、ワインが大好きなので機内でも飲んでます。 ワインと言えばフランス。 エールフランスは、なんとエコノミーでもシャンパンが飲めます(2014年時点)。 ス…

旅の事前調査はどこまでするのか問題

突然ですが、インターネットって便利ですね。 私が若い頃は、パソコンも携帯電話もまだまだ普及していませんでした。 ネットで情報を集めることに慣れてしまった今、当時はどうやって日々の生活していたのか思い出せないくらいです。 旅でもインターネットが…