旅の話

大人女子(50's)の旅支度。旅の他、映画・海外ドラマの忘備録。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 「ゲティ家の身代金」感想とネタバレ 金持ちで何が悪い!

1973年に実際にローマで起きた、大富豪ジョン・ポール・ゲティの孫の事件を描いた『ゲティ家の身代金』(原題:All the Money in the World)を鑑賞しました。

会社勤めも悪くない、と思っている

私は、現在、正社員として会社勤めの傍ら、さまざまな副業(複業)を模索中。こんなことを副業探しのために参加したセミナーなどで言うと、「会社勤めがツライのね」と思われがちですが、そうではありません。いずれ、会社の仕事に割く時間を少なくする、も…

『サバービコン 仮面を被った街』(ネタバレ)クルーニーくん もう少しがんばりましょう

私が大好きなコーエン兄弟脚本の『サバービコン 仮面を被った街(原題:Suburbicon)』を鑑賞。 先に公開されたアメリカでも、評価はイマイチのようですが、コーエン兄弟ときけばファンとして無視はできない。 正確には、お蔵入りになっていたコーエン兄弟の…

大人女子の海外旅行 一人旅を楽しむコツ

ここ数年一人旅ばかりしています。 意図したわけじゃないですが、仕事の都合で友人となかなか都合があわず、待ちきれずに一人旅を決行した次第。 私が旅行に誘う親友たちも、なんとアラフィフになってから、一人旅を始めています。 理由は同じく、友だち(私…

海外旅行 ナパ・ヴァレーで癒される

まだまだ行ったことがない国がたくさんあるのですが、再訪したい国や場所もたくさんあります。 その一つが、Napa Valley(ナパ・ヴァレー)。 アメリカのカリフォルニアワインの一大産地。世界的にも有名で、大小400ものワイナリーがあるのです。 私は、以前…

「不安」との付き合い方

昔からわりとネガティブ思考なので、いつも「最悪の事態」を想像してしまう。 ここ10年間の大きな不安は、以下の3つ。 1.リーマンショック後40代半ばでの転職活動中、「再就職できなかったらどうしよう?」2.両親が弱ってきたときに、「寝たきりや認知…

映画「ハドソン川の奇跡(原題:Sully)」 

字幕の勉強のために「ハドソン川の奇跡」を鑑賞。 2009年に実際に起きた航空事故の生還劇とその後の出来事を描いた映画です。 クリント・イーストウッド監督・製作。トム・ハンクス主演。 まったく期待していなかったのですが、すごくよかった。 なんかこみ…