旅の話

大人女子(50's)の旅支度。旅の他、映画・海外ドラマの忘備録。

旅するごはん

みなさん、機内食は好きですか?

私は、味はともかく、機内食も旅の一部なので楽しんでいます。

また、ワインが大好きなので機内でも飲んでます。 ワインと言えばフランス。 エールフランスは、なんとエコノミーでもシャンパンが飲めます(2014年時点)。 スパークリングワインじゃありません。シャンパンです(←ここ大事)。 エールフランスは、アメリカ系航空会社のエコノミーでは、最近提供されなくなっているチーズもちゃんと食べられるのもうれしい。

ベルギーへ向かう機内で、いただいたのはワッフル。 ベルギーが近づいているな、とワクワク。パッケージもかわいい。

機内食ではありませんが、ベルギーからフランスまで高速列車タリスで移動したときの朝食もなかなかのもの。 パンはお代わり自由で、食器もプラスチックではなく陶器だったのもいい感じ。もちろん、席までサーブしてくれます。 これは、早朝の1等車に乗車した際にいただきました。

機内食や現地の列車で食べる食事は、私にとって、駅弁と同じように旅を演出する小道具。不思議な高揚感をもたらす食べ物なのです。