旅の話

大人女子(50's)の旅支度。旅の他、映画・海外ドラマの忘備録。

海外旅行 一人旅のススメ

f:id:margot58:20180404210533j:plain

私が、初めて海外一人旅をしたのに深い理由はなく、“たまたま”でした。

反省点(?)もいろいろありましたが、結果的にはよい体験ができたなと思っています。 もし、海外旅行をしたいけれど、友人や家族と予定があわない、という方がいれば、 思い切って一人で旅にでることをお勧めします。

一人旅で一番よかった点は、「ドキドキした」こと

年を重ねるにつれて、初めての体験が少なくなり、いろんなことに慣れてしまいます。

仕事も日々の生活も、なんとなくルーチンワーク化している今日この頃。

海外一人旅では、久々に(病気以外で)心臓バクバクの連続。

「初めてのおつかい」気分。

どこへ行っても、何を食べても、どんな乗り物に乗っても″初めて”。

緊張したけれど、久しぶりのドキドキ感に脳も心も若返る(気がした)。

ドキドキもたまには悪くないなと思いました。

自分の行動を自分で決める

なにを今さら、と思いますが、日頃の行動は、意外と無意識によるものが多いもの。

行動範囲は”すでに知っている場所”、つまり安全圏がほとんどなので、道を歩いていても頭の中は考え事でいっぱい。周囲が目に入らず、目的地へ向かって、ただ無意識に足を動かしていたりします。

ところが、初めて訪れる国へ一人旅をするとなれば、そうはいきません。 「今日のお昼は、どこで食べる?」「道を間違えたようだけど、戻る? それとも誰かに聞いてみる?」「明日はパリへ日帰り旅行だけど、何時頃に駅へ行く?」などなど、朝起きてから寝るまで、些細なことですが、自分で考え行動する。 当然、道を歩いていても、初めてみる風景に興味津々で余計なことを考えることもありません。

また、一人旅なら、当然、自分の好きな時間に起きて、自分の好きな場所で食べて、自分の好きなところへ行けばいいのです。誰に遠慮する必要もありません。

ガイドブックに載っている観光名所を巡らずに、地元の人のたまり場のようなカフェで半日を過ごしても、「せっかくの海外旅行なのにもったいない」なんて文句を言われることもない。これって、意外と贅沢な旅先での過ごし方かなって思います。

一人旅は、とにかくずっと自分の時間。 自分の希望どおりの1日の過ごし方ができるのです。そしてドキドキの毎日。

脳と心のリフレッシュ(と若返り?)ができる一人旅へ、ぜひ挑戦してください。