旅の話

大人女子(50's)の旅支度。旅の他、映画・海外ドラマの忘備録。

海外旅行 大人の女性に不要な持ち物

海外旅行へ持っていく荷物は、なるべく少なくしたいもの。

毎回、何を持っていくか悩みますが、まずは持って行ったけど、結局使わなかったものを確認しておきます。ただし、行先は欧米で、6~10日間の旅を想定。

1. ドライヤー

部屋にドライヤーがあるホテルに泊まれば、当然不要。 ホテルはBookig.comでホテルを予約することが多いですが、部屋の備品もサイト上で確認できます。

2. セキュリティポーチ

学生時代、初めての海外旅行の時は、腰に巻き付けるタイプを持参しましたが、それが最初で最後。あれば安全かもしれませんが、ここからパスポートを取り出すことは、自分にとっても大変。それに洋服の下にポーチがあるのは、やはり不自然。きっぱり諦めました。欧米では不要かな。

3. ポケットWiFi

1度持参したことがありますが、これも今は不要かと思います。 欧米であれば、ホテルの他、飲食店でもWifiが使える場所はあります。 SIMフリースマホの準備をして、現地SIMカードを購入してもいいでしょう。 Google Mapもオフラインで使用できるから大丈夫。 使い方は、ネットで検索すれば、丁寧に説明しているサイトがたくさん見つかります。 もっとも私は「地図がまともに読めない女」なので、人(主に駅員やお店の人、観光案内所)に聞きまくります。

4. ビーチサンダル

若いころは、安いホテルへ宿泊することが多かったので、室内やシャワールームで活用できました。しかし、これも最近は、持参しても出番なし。ビーサンよりは、100円ショップで買ったスリッパの方が便利。もちろん帰国時は捨ててきます。

5. 変圧器

以前、変圧器と変換プラグは、必須アイテムでした。しかし、最近の電化製品の多くは、海外でも利用できます。スマホやPCのアダプターに「入力 100-240V」と記載があれば、変圧器がなくても大丈夫。

昔は必要だったアイテムでも、時代と共に不要になったものもあるし、若いころは不要だったのに、今は必須アイテムとなったものもあります。また、個人によっても、必要・不要は違うでしょう。

でも結局、毎回、何を持っていくかを考え、こんなふうに旅の準備を整えること自体が楽しいのかも。