旅の話

大人女子(50's)の旅支度。旅の他、映画・海外ドラマの忘備録。

ニューヨーク~ブロンクスのリトルイタリー

ニューヨークは見どころの多い街ですが、私がお気に入りの場所をひとつご紹介。

Arthur Avenue(アーサー・アヴェニュー)

www.arthuravenuebronx.com

ブロンクスにあるリトル・イタリー。 マンハッタンにある観光用のリトル・イタリーとは異なり、ローカル感にあふれています。 道の両脇には、手頃なレストランやパン屋さん、牡蠣が美味しい魚屋さん、マーケットが立ち並び、ちょっとしたグルメストリート。 食いしん坊におすすめ。 マーケットの中には、葉巻屋さんもあって、おじさんがゴッドファーザー御用達(?)の葉巻を黙々と巻いている姿なんかも見られます。 生ハムやサラミを売る店、チーズやパスタ、オリーブオイルを売る店、珍しい部位も売っている肉屋さんなどなど、その品揃えに圧倒されます。 ここはイタリア? マンハッタンある高級イタリア食料品店、ディーン&デルーカイータリーと 比べると、こちらはずっと庶民派。

以前訪れた時は、グラム売りの生ハムや惣菜、パンやお菓子を購入して友人の家で食べましたが、マーケットの中にも食べる場所があります。 とにかくどれも美味しそうなので、買い過ぎ注意! お店の人もフレンドリー。もちろん試食させてくれます。

どこか懐かしいレトロな雰囲気のレストランでディナーを食べたこともあるのですが、やたらと愛想のいい店のおじさんが、メニュー選びを手伝ってくれて、注文していない料理までサービスでいただいたり、そんな雰囲気も楽しかったのを覚えています。

Arthur Avenue(アーサー・アヴェニュー) 

場所 Arthur Avenue & East 187th Street Bronx, NY 10458

地下鉄B・Dライン 183丁目駅下車 徒歩16分

メトロ―ノース  FORDAHM駅下車 徒歩10分

私は友人の車で行ったのですが、地下鉄を利用する場合は、最寄り駅からけっこう歩くようですね。グランドセントラル駅から、メトロノースという列車で行くのが一番便利だと思います。