50代からのライフシフト

CEO秘書とか字幕翻訳家とかライターとかパラレルワークを実践中

「旅を仕事にする」のは結構大変そうだと思った

f:id:margot58:20180419201645j:plain

私は旅行が好きなので、「旅を仕事に」というワードには心ひかれます。

会社をやめて世界を旅しながら仕事できたら楽しいかもしれない。

調べてみると実にさまざまなケースがあったので、参考までに今からでもできそうな仕事をまとめてみました。正確には「旅をしながら働く」かな。

 

 

フリーライター(Webライター)

ニーズは増えているようです。今すぐできる職業ではないかもしれないけれど、地道に実績を作れば、多少の収入は得られそうです。撮影スキルがあれば、なおよし。

Webライターになるためのセミナー(1日or短期のもの)も結構開催されているので、お試しに参加してみると情報を得られるかも。

 

システムエンジニア

これは、私の友人が実践しています。

複数の企業と契約を結び、フリーランスという形態で世界を旅しながら働いています。どこにいてもネットがつながっていれば仕事ができるみたい。収入も悪くないようなので、この分野の経験がある人なら実現可能かもしれません。

 

オンラインセミナー講師

これも先のシステムエンジニアの友人が実践しています。スカイプを使って、アプリ開発の初心者向けセミナーをしているそうです。オンラインセミナーを行っている企業と契約して講師登録したとのこと。何か自分の得意分野がある人なら、すぐに挑戦できそう。初心者向けワードやエクセルの使い方講座とかね。

 

クルージング(豪華客船)乗組員

実際にとある求人情報サイトで募集されていました。

乗組員といっても、シェフや客室係、カジノ担当など幅広い職種があり、給与もピンキリ。数か月間乗船(仕事)したら数か月間上陸(休暇)の繰り返し。

休みなしに数か月働いて、数か月間休むというローテーションが面白い。

年齢制限ありそうですが。アラフィフじゃ採用は難しそうかな。

 

「ワールドベンチャーズ」というネットワークビジネス

悪いイメージが先行しているかもしれませんが、ネットワークビジネスです。。

ネットワークビジネスとは、広告に頼らず「口コミ」のマーケティングで商品を販売する手法ということです。

「ワールドベンチャーズ」を例に挙げて簡単に説明してみます。

ちなみにワールドベンチャーズは、アメリカ資本の会員制旅行会社です。

 

  1. まず登録料を支払って「ワールドベンチャーズ」の会員になる。
  2. 「ワールドベンチャーズ」の良さを口コミして新規会員を勧誘する
  3. 新しい人が会員になったら報酬を得られる
  4. 自分が勧誘した新しい会員がさらに新しい会員を獲得したら、また報酬を得られる
  5. 以下同文

 

他のネットワークビジネスの仕組みを知らないので比較できませんが、「ワールドベンチャーズ」の場合、2.の口コミ勧誘の部分を対面ではなくネットで行うことができるのがメリットのようです。 ワールドベンチャーズの企画旅行に自ら参加し、旅のレポートや写真をSNSで拡散して説明会へ誘導するわけですね。これだと友人・知人ではなく、まったくの他人へのセールスになるので、人間関係がまずくなる可能性は低いかもしれません。

自分が勧誘した会員が別の人を会員にした場合も収入になるので、強力な営業スキルのある会員を自分の直下におけば、あとは自動的に高収入が入ってくるという仕組み。

実は説明会に参加したことがあるのですが、語ると長くなりそうなので、それは別の機会に。

 

個人投資家

最近は、個人投資家向けの商品がいろいろあります。

一攫千金を狙わず、少額から始められる商品を対象に、無理のない範囲でなら始めることができると思います。

 

 

すでに私が副業としてやっている字幕翻訳の仕事も、場所を選ばないように思われがちですが、そうでもありません。旅行先で仕事をしてもいいかもしれませんが、取り組んでいる最中は、だいたい締め切りとの戦いで部屋に引きこもることになるので、『旅行』の意味をなさない。

窓の外が白い砂浜だろうと100万ドルの夜景だろうと眺めるヒマなどありません…。

 

ここにあげた仕事は、クルージングの乗船員を除けば場所を選ばずにできる点が共通しています。

私の友人のように、複数を組み合わせて一定以上の収入を狙っても。

 

私自身は、旅に出るとメールの確認すら億劫になるので、「旅を仕事に」は案外ハードルが高いかもしれません。

日中に観光してホテルへ戻って仕事なんて疲れてムリ。お風呂入って寝たい。

朝起きて、太陽の日差しを浴びながらコーヒー片手にパソコン開くのもイヤ。寝坊したいし、グウタラしたい。

住むような感覚で各国を長期滞在しながらだったらできるかなぁ。

 

でも、これから私が挑戦したいのは投資。

来月から本格的に勉強を開始するので、有益な情報があれば、あらためてシェアいたします。